起業(創業)を考えられている方や起業間もない方、新規事業への進出を考えられている方などに向けて、起業(創業)・新規事業の事業計画作成のポイントをご紹介します。

まずは、事業計画書・経営改善計画書作成の最重要ポイントを読みください。
そのうえで、起業(創業)・新規事計画書作成のポイントをご説明します。

事例 → 「創業間もない企業の資金調達(銀行融資・銀行借入)の近道とは?」

 銀行対策.comが作成をお手伝いした事業計画書のサマリーです。
 起業・新規事業の場合、このサマリーに下記ポイントのうち、重要なエッセンスを追加します。
 口頭での説明は、サマリーで行い、詳細資料は別途作成して、銀行へ提出できるようにします。
 詳細資料には、マーケット分析や売上の算出根拠などを作成して添付することで、信憑性のある事業計画書となります。

さて、ご自身で作成する場合、最低限、説明する必要があるのは、下記の項目です。


起業計画書のサンプル(無料)は、こちらからご請求ください。

(1)起業・新規事業の目的と動機

(2)起業する業種は、過去に経験したことのある業種か?新規事業の場合は、現在の業種との関連性はあるか?

(3)取扱い商品・サービスの内容

(4)セールスポイント

(5)販売見込み先、仕入先

(6)必要な資金と資金調達方法は?

(7)売上計画とその根拠

(8)費用の見積もりと損益計画

(9)その他の資料

これらの項目を、より具体的に説明してください。
よく記入例通りに、簡単に作成される方がいますが、その場合は、起業や新規事業に対する熱意を感じてもらえません。


上記(1)〜(4)までは、同じ様な説明になってしまうかもしれませんが、具体的に説明しているのであれば、何度でも同じことを記入して良いのです。そのくらいの方が、起業や新規事業への熱意が伝わります。
よく「まったく新しい商品(サービス)である」と言い切る方がいますが、これは避けてください。
類似する商品(サービス)をいくつか調査して、差別化を説明している方が信頼性は高いのです。


(5)については、簡単に企業名を記入したり、「販売先は、一般消費者」などとしないでください。
企業名には、どのくらい話が進んでいるのか?を付記しておくと、より具体的になります。販売ターゲットが、一般消費者でも、女性なのか?男性なのか?年齢層は?など具体的に記入できるはずです。


(6)については、設備に必要な部分は、出来るだけ細かく、そして、見積書などを添付するようにしてください。仕入や経費についても、出来るだけ細かく記載するようにしてください。
細かく記載することで、「ちゃんと、計画を立てている」という印象を受けます。


(7)・(8)については、算出根拠をしっかりと示してください。特に、気を付けるのは、ライバル企業の存在です。ライバル企業をしっかりと把握してください。
銀行とは、多くの企業が融資取引をしています。銀行は、その企業の財務内容を把握していますので、かけ離れた起業(創業)計画書・新規事業計画書では、信頼性を失います。


(9)については、資金調達(銀行融資・銀行借入)に有利になる資料は、どんどん添付してください。
例えば、「今までの販売営業力を活かして、独立起業する」のなら、販売営業力が反映されている給与明細・インセンティブの明細だって、資金調達(銀行融資・銀行借入)の審査資料になるのです。
また、専門的な用語については、素人に説明するつもりで、用語集などを添付しても良いかもしれません。銀行員が、何でも知っている・これくらいは知ってるだろうと思わないでください。
思わぬ勘違いをされる恐れがあります。


事例 → 「創業間もない企業の資金調達(銀行融資・銀行借入)の近道とは?」

*起業計画書のサンプルを無料でご提供させていただいております。こちらから、ご請求ください。

*その他、業種毎の起業・新規事業計画書のより具体的な作成方法は、お気軽に銀行対策.comへお問い合わせください。

*起業を考えられている方、新規事業への進出を考えられている方など、事業計画の作成で分からない点やお悩みなどがございましたら、お気軽に銀行対策.comへお問い合わせください。

*問い合わせは、
こちらからお願いします。 

銀行融資取引対策・資金繰り改善コンサルタントのFacebookページ

銀行融資(銀行借入)での資金調達で中小企業を支援、銀行対策.com 

新着記事
対応地区

日本国内(全国)
北海道・東北(北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島)
関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨)
信越・北陸(新潟、長野、富山、石川、福井)
東海(愛知、岐阜、静岡、三重)
近畿(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山)
中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口)
四国(徳島、香川、愛媛、高知)
九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
090-3216-1068

受付時間:平日7:00~23:00、土日9:00~20:00

銀行対策.comは、主に、中小企業・個人事業主向けの
◇ 銀行融資(銀行借入)での資金調達・資金繰り改善コンサルタント
◇ リスケ(返済猶予、条件変更)による経営改善コンサルタント
◇ 独立・起業(創業)支援、サポートコンサルタント
◇ 銀行取引対策(銀行との交渉方法など)コンサルタント

圧倒的な融資審査経験がある元銀行員のコンサルタントが、経営者の資金繰りのお悩みをスッキリ解決します!

融資に関するモヤモヤを解消しましょう!

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

090-3216-1068

<受付時間>
平日7:00~23:00
土日9:00~20:00

ごあいさつ

資金調達(銀行借入・銀行融資)をお考えの方
銀行とのお付き合い(銀行対策)でお悩みの方
リスケ(リスケジュール)・事業再生をお考えの方
お気軽にご相談ください。

資金繰り表(サンプル)、事業計画書(サンプル)、起業計画書(サンプル)もご紹介しています。

緊急連絡先

090-3216-1068

株式会社FPコンサルタント

住所

〒104-0061 
東京都中央区銀座7丁目13番
5号NREG銀座ビル1階

営業時間

平日7:00~23:00
土日9:00~20:00

メール無料相談受付中

メール無料相談フォーム

【免責事項】 
本サイトで提供している情報の内容については万全を期して記載しておりますが、その内容を保証するものではありません。 この情報に基づいて被ったいかなる損害についても弊社は一切責任を負いかねますのでご了承下さい。

対応地区:日本国内(全国) 北海道・東北(北海道、青森、岩手、宮城、秋田、山形、福島) 関東(東京、神奈川、埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬、山梨) 信越・北陸(新潟、長野、富山、石川、福井) 東海(愛知、岐阜、静岡、三重) 近畿(大阪、兵庫、京都、滋賀、奈良、和歌山) 中国(鳥取、島根、岡山、広島、山口) 四国(徳島、香川、愛媛、高知) 九州・沖縄(福岡、佐賀、長崎、熊本、大分、宮崎、鹿児島、沖縄)